05 | 2017/06 | 07 - - - - 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 -
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
Alfa 145バッテリー交換
2012年01月21日 (土) 12:28 * 編集
月曜日にバッテリーが上がってしまった、Alfa 145のバッテリー交換とエンジンオイルの補充を実施しました。
120121_110715.jpg

購入前には自宅で現在装着されていたACデルコの相場を確認
120118_185947.jpg
確認したのはいつもの楽天市場!



朝からカー用品店を3店はしごして、ようやくオートバックスでボッシュとオートバックスのコラボバッテリーが見つかった。
しかし、1万円弱かなっと思い込んでいたので2万5千円だったので購入するか迷ったが時は金なり!
早く治したかったので、奮発して購入!

購入したのは、これ!
120121_111030.jpg

交換所要時間は約30分!無事交換完了!
120121_113627.jpg

現在のオドメータの値は
120121_114723.jpg

2万k保障だが、10万kまでがんばってくれ~~~!(それまでに降りてるか?)

もう一つのメンテ、エンジンオイル補充!交換じゃないのかって!
オイルが漏れているので補充なのです。
前回、エンジンオイルを交換したのが、12月9日(61122km)
約1ヶ月・1800km走行で1L補充しました。

クルマいじりは楽しい!
Alfa 145フロントエンブレムデコ
2011年02月26日 (土) 07:35 * 編集
週末のみ使用しているAlfa 145のフロントエンブレムが色あせてしまたので、100円均一のなんちゃてスワロフスキーでデコレーションしてみました。

出来栄えはイマイチ(笑)、耐久性はどうなんだろう!
1ヶ月もてばいいかな!洗車したら取れてしまいそう!

110226_071316.jpg
145ダイエット
2010年06月27日 (日) 17:10 * 編集
ここ最近の蒸し暑さの中、エアコンが効かなくなったAlfa 145

今日もその蒸し暑さの中額に汗を垂らしながら運転 
⇒シートは僕の汗で湿ってる!

運転してるるだけで痩せそう!痩せなくてもいいから快適空間を・・・・・・・・・・・・!

そろそろ、我慢も限界!

そこで、145の不具合事例をまず調査してみることに
(Yahoo検索結果より)

(1)エアコンホース劣化
http://www.lussocars.com/jam/2006/07/alfa_145_1.html

(2)145掲示板
http://www.carview.co.jp/bbs/104/517/?bd=100&th=1220758&act=th



よかったら、FC2ブログランキングのバナーをクリック/日、宜しくお願いします。
(目指すは、トップ30)



145スロットルボディー清掃
2010年06月11日 (金) 19:58 * 編集
先日、MIXI上で記載したのですが数週間前からアイドリング状態が不安定で、

普通に走って信号等で停止しようとして回転数が1000rpmに近づくとスピードメーターの針が暴れ0rpm~1000rpmを行ったり来たりし、エンストしてしまう状況が頻発していました。

エアフロセンサーも交換済みですし、未だ原因不明です。(コンピュータがおバカなのか?)

とにかく、安いクルマなので余り修理費を掛けずに長く乗ってあげたいと考えているので
なるべく自分で修理できればと思っています。

自分でいじるのも楽しいし・・・。

そこで、今回はスロットルボディーのバルブに煤が付着して負圧で空気を吸い込む量が少ないのではと予測して
バルブを清掃することに!

スロットルボディーはエンジンルームのこの位置に装着されています。
10061101.jpg

ホースバンドを+ドライバーで緩めホースを外す!
10061102.jpg
写真でも分かるようにバルブ円周部分が真っ黒!

まずはバルブ全閉状態メタルクリーナーを円周上に吹き付ける
そして、スロットルボディー左側にあるスプリング部を手前に回しバルブを全開にしてアルミボディー側にも・・・。

スロットルボディーを以前生産したことのある僕にとって少し気になる点が1つありました!。
145には電子制御する電子スロットルではなくメカ式のスロットルが装着されていた。
メカ式のスロットルではアイドリング状態を安定させるため、全閉状態でもストップスクリューで少しバルブ開き空気がエンジンに流れるようにしている。
しかし、今回診る限り全く隙間が無い様感じた。

スクリューを六角レンチで締めこめばバルブの開度を調整できるのだが、下手に触ってオーバーランして事故を起こしたら怖いので今回は触るのをやめた。

今回のお掃除の効果!
まず、掃除後エンジンを掛け5分間放置
1度もアイドリング状態が暴れることなし!1000rpmをキープ☆(気のせいか!アイドリング音も静かに????)

その後、15分間!走っては止まってを繰り返した。
止まった直後はやはり、回転数は1000rpmを下回る!
しかし、今までは停止すると凄く暴れたがすぐ安定する。
エンストすることも15分の走行ではありませんでした。
少しよくなったような・・・。


後は長距離・長時間走行後にどうなるかです!




よかったら、FC2ブログランキングのバナーをクリック/日、宜しくお願いします。
(目指すは、トップ30)



145点検
2010年05月21日 (金) 16:04 * 編集
先ほど紹介したように145の不具合に対し
要因は不明であったが、素人でも点検できる内容を実施した。

(1)LLC残量チェック
なんと!MIN以下⇒水を補充

(2)エアーフィルターの清掃

(3)エンジンオイル残量チェック
これまた、MIN以下⇒近所の後輩が営む東海自動車へ
5W-30のオイルを補充(普段は5W-40)⇒素人の私には違いが???なので・・・

エンジンオイルはなんと2Lも減っていました!Spiderも5万k過ぎた頃から同様にオイル焼けによるオイル減少が始まったよな~~!

(1)~(3)を実施した後少し走らせましたがアイドリングが安定したような気がします。

今回、エンジンオイルは後輩が無料で提供してくれました
⇒今度おごってね!って言われたので、高いオイルになりそう?(笑)
おごってね!っと言うのは冗談だと思うが!

ありがとうございました!

これからは、オイルを携帯していないと大変なことになりそうだ!



よかったら、FC2ブログランキングのバナーをクリック/日、宜しくお願いします。
(目指すは、トップ30)



Alfa 145 アイドリング不安定
2010年05月21日 (金) 13:52 * 編集
再発です!

現在のオドメータは約5万k

前回3.9万kの時に不安定でエアフロセンサを交換したのに!

ココ最近の症状は、高速走行直後に信号待ちで停車する時に通常のアイドリング回転数1000rpmから急激に下がり
エンストを起こす。

特に高速走行した直後に発生!

もうセンサを交換する費用(5万円)が出ないので
様子を見ながら、騙し騙し運転することにします。



よかったら、FC2ブログランキングのバナーをクリック/日、宜しくお願いします。
(目指すは、トップ30)



お寿司を持って145でドライブ
2010年05月09日 (日) 17:55 * 編集
今週末もGWに引き続き、晴天に恵まれドライブ日和!

家でじっとしているのももったいないので、近くのお店でお寿司を購入し海を見ながら・潮風に吹かれ
お寿司を食べて春を感じていました。

暑くもないし寒くもないし本当にいい季節!

食後は凄く眠くなる!

たまには、ぼ~~と過ごす日があってもいい!

行った場所は写真からご想像ください。
10050901.jpg

10050902.jpg



よかったら、FC2ブログランキングのバナーをクリック/日、宜しくお願いします。
(目指すは、トップ30)

Alfa 145キャリパーカラーリング
2010年05月03日 (月) 18:49 * 編集
以前からやってみたかったキャリパーのRed化をAlfa 145で実施してみました。

まずはスプレーを購入!知り合いからのアドバイスでは耐熱スプレーじゃないとダメだよ!って聞いていたので購入しに行ったのですが黒と銀しか置いてない(カー用品店をハシゴしたけどない)
妥協して普通のボディー塗装用で・・・

いい加減は僕にすぐ妥協!

更に妥協は、キャリパーを外すと復元できないので適当に新聞紙で他に塗料が掛からないようにして
スプレー シュ~~~~!

100503002.jpg

100503001.jpg

100503003.jpg

どうせ汚れる所だから、いい加減に・・・
半乾きの状態でタイヤ取り付け!
100503017.jpg

100503018.jpg
なんとなく、キャップのRed化
実施した直後は、いいね~~~と思ったのですが、落ち着いて写真でみてみると微妙(笑)

完了!
100503019.jpg

プチドレスアップ正味時間:2時間

今は、タイヤの持ち上げのせいか腰が痛い!

クルマいじりは楽しいっす!



よかったら、FC2ブログランキングのバナーをクリック/日、宜しくお願いします。
(目指すは、トップ30)

100均商品でAlfa 145をデコレーション
2010年04月04日 (日) 12:51 * 編集
暇をもてあましていたおいら

100円均へ久しぶりに行き、あるものを購入!
それは、なんちゃってスワロフスキー

それで、145をデコレーション

145のエンブレムとハンドルをデコ
100404001.jpg

100404001 (1)

う~~~~どうでしょう???

多湿NGって記載されていたので、耐久性は????



よかったら、FC2ブログランキングのバナーをクリック/日、宜しくお願いします。
(目指すは、トップ30)


洗車→桜
2010年04月02日 (金) 17:47 * 編集
東海地方は今週末がお花見日和

僕は本日有休のため、3連休!
連休初日はAlfa 145を洗車し、先週Spiderで訪れた桜公園へ再び

先週撮影した写真→こちら

桜公園は、山頂にあり山頂からの眺めはこんな感じ
100402001.jpg
山頂からは伊勢湾が一望でき、天候の良い日は向こう岸の三重県側を眺めることができます。

山頂には、昔ながらの公園があり今は寂れ誰一人いませんでした。(平日だからかな?)
100402002.jpg

100402003.jpg

公園の駐車スペースは勿論独り占め
100402004.jpg

100402005a.jpg

それでは、山頂から下ってみます。
道幅はクルマ1台しか通れない所もあるので要注意
100402006a.jpg

100402007a.jpg

100402008a.jpg

道幅はこんな感じ☆
100402010.jpg

下りながら満開な場所で
100402009a.jpg

100402011a.jpg

100402012a.jpg

100402013a.jpg

菜の花の黄色が眩しい
100402014a.jpg

100402015a.jpg

100402016a.jpg

100402017a.jpg

100402018a.jpg

100402019.jpg

ようやく、先週Spiderを撮影したポイントへ到着♪
先週に比べよく咲き誇っています
100402022.jpg

100402020a.jpg

100402021a.jpg

100402023a.jpg

100402024a.jpg

100402025a.jpg

100402026.jpg

100402027a.jpg

100402028a.jpg

100402029a.jpg
Alfa 145はここでおしまい!

次は先日の黄砂で汚れぱなしの通勤FIAT PUNTO ELXを洗車
100402030p.jpg

その後145と同様のコースをドライブ&

飽きてきた頃かな?
Puntoで駐車スペースに到着した際も、これまた独り占め☆
無理やり桜の木の下に駐車したら天井と枝が衝突!
ちっちゃい事は気にするな

無理した分、お気に入りのが撮影できました。

100402031p.jpg

100402032p.jpg

100402034p.jpg

100402035p.jpg

100402036p.jpg

100402039p.jpg

100402040p.jpg

100402041p.jpg

100402042p.jpg

100402043p.jpg

100402044p.jpg

100402045p.jpg

100402046.jpg

100402047p.jpg

100402048p.jpg

100402049p.jpg

100402050p.jpg

長々とお付き合いありがうございました。

以上、自己満足でした。



よかったら、FC2ブログランキングのバナーをクリック/日、宜しくお願いします。
(目指すは、トップ30)


* Top * Next
