09 | 2017/10 | 11 1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 - - - -
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
2000年CM 【FIAT PUNTO】
2010年11月12日 (金) 23:51 * 編集


Punto発売前にこんなCMがあったとは、知りませんでした。
2000年ということは、初めてイタリア車Alfa Spiderと出会ったイタ車にはまった頃
Punto車検に向け
2010年08月22日 (日) 18:53 * 編集
近じか、01年式 FIAT Punto ELXの車検時期を向かえる。

そこで、車検を通すべきか、車検費用+10万円程度で購入できそうな中古車に乗り換えることができるのか
検討してみました。

まずは プジョー206を検索⇒車検付きで18万円
これなら、何とかなるのか?走行距離8万kを超えのPuntoを下取りに出し、20万円代206買えるかな?

って甘い考えを持つ!

しかし、世間はそんなに甘くない!

Puntoは値段が付かない!
見積もりしたら
手数料込みで18万円のクルマが38万円
諸費用等で20万円って何!

一気に気分は冷め、Puntoの車検を通してあげようと決意!

古くなったクルマを乗り続けることも、大切かな



よかったら、FC2ブログランキングのバナーをクリック/日、宜しくお願いします。
(目指すは、トップ30)



77777km(Punto ELX)
2010年06月09日 (水) 22:54 * 編集
平成18年10月7日に、走行距離約4.3kで購入した中古車=FIAT Punto ELX

平成22年6月7日にめでたく77777kmをむかえた
10060903.jpg

3.7年で約3.5万km程度走行したことになり、約95000km/Y走行!

以前、クルマが1台しかなかった頃30000km/Y走っていたので、現在は1台当たりの走行距離は少なめ!

それにしても、このPuntoはよく壊れた!
もうこれ以上壊れなくてもって思うほど!

僕の覚えだけでも3.7年真の修理&メンテナンス費用は約113万円で年間約30万円
購入費をプラスすると中古車が新車価格に(笑)

あと、約4ヶ月で車検時期!
コレだけ修理したPuntoもう少し乗ってあげた方がいいのか?
売っても5万円くらいだし!Puntoの燃費の良さは捨てがたいし、車検を通すか?(少し迷う)

こんな意見も
イタリアを含め欧州のクルマ事情の記事を読んだら、古くなったクルマも大事に乗る!
クルマをすぐ乗り換えるのは日本人だ
って記載されていました。

ま~~あと4ヶ月良く考えてみます!



よかったら、FC2ブログランキングのバナーをクリック/日、宜しくお願いします。
(目指すは、トップ30)



Punto ワイパー故障再発
2010年05月19日 (水) 21:02 * 編集
先日あっさり治ったとお伝えしましたが、再発し今日も雨降りで大変でした。

そこで、通勤路になる弟が日産エルグランドを購入したモータースで応急対応!

そのモータースは『山崎モータース』

インシロックを使い無料で対応してくれました。

山崎モータース様>
ありがとうございました。



よかったら、FC2ブログランキングのバナーをクリック/日、宜しくお願いします。
(目指すは、トップ30)

Punto あっさり治った
2010年05月13日 (木) 21:27 * 編集
先日雨の日に壊れたPuntoのワイパー

要因はモータに直結しているワイパーと連動して逆側が動く構造になっているのだが
その逆側のワイパーにある凸部と連動させるためのプレートにある穴が外れたがけで、その凸部にプレートの穴を合わせ押し込んだら治った

お騒がせいたしました。



よかったら、FC2ブログランキングのバナーをクリック/日、宜しくお願いします。
(目指すは、トップ30)

FIAT Puntoが故障
2010年05月11日 (火) 21:14 * 編集
先ほどPuntoが壊れた!

故障箇所は、ワイパー!
会社帰りの雨降りだったので大変だった!なんせ動かなくなったのは運転席側のワイパーのみ!

片側しか動かない理由はモータ1つで2つのワイパーを動かす機構で
モータに直結している側は動いたが、もう片側はシャフト介して動かしているので
シャフトが折れたりすると動かなくなる。

また、どのような症状か把握していないのでなんとも言えないがおそらくそうであろう!

週末には原因の詳細が報告できればと思います。

では



よかったら、FC2ブログランキングのバナーをクリック/日、宜しくお願いします。
(目指すは、トップ30)

ほったらかしのPuntoをお世話
2010年01月31日 (日) 19:09 * 編集
久しぶりにPunto ELXに栄養補充をした。

栄養補充はいつものお店!
10013101.jpg

10013102.jpg

久ぶりぶりの理由は、Alfa 145をメインに乗っていたこと!
一番大きな理由は、何といっても180日免停

免停は昨年9月3日にあけていたのですが、ほったらかしにしていました!

これでは、いかんっと思って、エンジンオイルをチェックしたら案の定、オイルは真っ黒!
最後にエンジンオイルを交換したのはいつ!記憶にない????
おそらく車検の時かな?平成20年10月???

オイルフィルターはいつ!過去の領収書で確認すると、平成19年2月
ほぼ2年交換していない!


ということで、久しぶりbにオイル&フィルター交換をしました。

こんなだらしない、お付き合いでも駄々をこねず普段の足として現在は通勤車としてがんばってくれています。



よかったら、FC2ブログランキングのバナーをクリック/日、宜しくお願いします。
(目指すは、トップ30)
通勤車両にもってこい
2010年01月06日 (水) 21:33 * 編集
バッテリーが上がるほどほったらかしにていたFIAT PUNTO ELXを昨晩充電して新年度に通勤車と復活させた。

朝方、エンジンがかかるか心配でしたが1発で始動!

再認識したのは燃費の良さ!
→17km/L

ここ最近Alfa 145を普段の足として活用していたので、楽しさの面では物足りないが・・・・。



よかったら、FC2ブログランキングのバナーをクリック/日、宜しくお願いします。
(目指すは、トップ30)
約70日ぶりにPunto EXL始動
2009年07月31日 (金) 23:22 * 編集
70日ぶりということは、免停になって既に70日経過したということになる。

70日ぶりだったので、バッテリーがあがっていないか、心配だったが元気にエンジンが動き出した。

走り出して、初めのうちはブレーキを踏むたびに異音を発していたが少し走り出したら気にならなくなってきた。
問題なし!

この夏場の暑い時期でもエアコンもよく効き快適!

勿論、まだ免停中なので、おいらは助手席♪

運転は、軽くアクセル踏んだだけで120k以上でるので驚いていました。

早く、運転したい



よかったら、FC2ブログランキングのバナーをクリック/日、宜しくお願いします。
(目指すは、トップ30)









続・言うことを聞かなかったPunto
2009年01月08日 (木) 23:12 * 編集
先日の続きですが、言うことを聞かなかったPuntoが拗ねていた理由が解ったので報告いたします。

HIDのバルブが切れたと思ったていたら、エンジンルーム内にあるフューズがおかしく過電流が流れているらしい、本来ならフューズボックスを新品交換すべきだったのですが、いつもお世話になっているお店のメカニックの方に、お金を賭けずに修理してもらったので今回もごまかしてフューズを交換しただけで、対応!

Puntoの現在の中古市場価格を考えると、もうこれ以上投資できないのである。

数十万の修理となったら、今度こそ次のクルマ???
今は普段電車通勤なので、クルマに乗るのは週末なので後1年は購入予定はありませんが・・・。

* Top * Next
